プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年03月17日

おくりびと

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 



おくりびと 

所属する東京のオーケストラが解散し
職を失ったチェロ奏者の大悟は演奏家を続けることを諦め
妻の美香を連れて故郷の山形に戻ってくる

「広末はチョイエロなサービスがあるが
いつも後ろにいて地味な存在」

誰もがいつかは迎える死と
その日が来るまで笑って泣いて生きる人々の姿を
夢や仕事への誇り、あるいは親子
夫婦の絆を浮かび上がらせて描いた

第81回アカデミー賞において
外国語映画賞を受賞した「おくりびと」は
第32回モントリオール世界映画祭でも
グランプリを受賞しているが
名作にありがちな、制作秘話は苦労が耐えない

最初に話がいった東宝が地味すぎると断って
松竹が配給したのだが
東宝は過去最高の興行収入を記録しながら
最高の名誉を逃す苦渋を味わった

納棺師という世間に知られない
職業に着目した点もすばらしいが
日本的な死者を弔う一連の儀式だけでは
海外の人に高く評価されることはなかっただろう

ひとつはユーモアにあふれた内容であること
社長の山崎努と本木雅弘のやりとりは
固い日本人らしからぬ、柔軟な印象をあたえ
伝統的慣習でも楽しくみられる

もうひとつは宗派にかけなく
すべての宗教に対応していたこと
これは、衝撃を受けたのではないかと思う

さらに、戦争映画ばっかりで
うんざりしていた米国人にとって
のどかな風景とチェロの音は心に染みただろう

『死』という未知の世界と密接に関わる
仕事を通じて、人と人との間にある絆の
大切さや温かさといった普遍的なメッセージを
感じてほしいと、本木は言っているが

生まれた時も、死ぬ時も
人の心を揺さぶるものは
どちらも一緒のものではないかと思う

本木は、チェロの音色で
比喩的に観客の心ゆさぶるという
細かいこともやっているが

平田 正吉=笹野高史に
川にのぼるサケのシーンで
あるセリフを言わせている

その彼は、ある職業の人で
意図的な発言だったのがあとでわかる

ラストシーンでぞんざいに扱われる
父親をみて憤慨したのは納棺師だからであって
ある物を得てから先は
息子としてのシーンになっている

それが魂の絆を意図しているものなら
ここだけは映画的な部分になる
愛情とは、永遠に失われず
それは誰かに引き継がれていく

川のシーンとラストシーンの
このふたつだけは本木の想いが
どこよりも強いと思えた


★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:チェロ奏者の参加募集中]


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(邦映画)の記事
プラチナデータ
プラチナデータ(2013-04-11 13:45)

るろうに剣心
るろうに剣心(2013-01-05 18:30)

ロボジー
ロボジー(2012-08-29 09:59)

シャッフル
シャッフル(2012-08-18 10:06)

十三人の刺客
十三人の刺客(2012-07-20 09:13)

BRAVE HEARTS 海猿
BRAVE HEARTS 海猿(2012-07-19 01:39)


Posted by DJポチ at 17:29│Comments(0)邦映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。