プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年05月14日

今日も僕は殺される

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


今日も僕は殺される

イアンは、アイスホッケーのスター選手。
ある日の夜、帰宅の最中突然何者かに襲われ
列車に轢かれて死んでしまう…。

「殺される場面がみどころの一つだが
意外性がないことにガッカリする」


殺されたイアンは、翌日、再び新たな場所で
新しい命を得て蘇える…。
つまり、殺される毎日が無限に繰り返される。

何度も殺され、新しい人生をスタートする。
そのネタは面白いと思うが
先に進むとストーリーの単調さが目立ちだす

なぜ、殺されるのか?
なぜ、違う人生になっているのか?

謎解きとも呼べないほどの
一本調子の展開が待っているので

この映画に謎めいた要素は、
いらなかったのじゃないか!
むしろ、アクションとして描いたほうが潔いと思った

主人公は何者かに殺され
違う職業を持ったキャラクターに変わるが
着せ替え人形のような変化は起きない
乞食が王様に変わるという面白さもない

さらに普通は、謎が解明される度に
主人公は精神的に強くなるべきところが
この映画は逆に弱くなっていく

それ自体は意味があることだが
作り手側の考えとは逆に
体が動けないというところまで持っていく辺りは
逆に、観ていてツマラナイものになってしまった

ここらは主人公の大活躍を期待するもので
あそこまでの受け身は、観ていて面白いとはいえない

この後に主人公は、真に目覚め
困難に立ち向かっていくアクションにうつるが

マトリックス崩れのキャラの登場も
結局は変身するわけだから
そこまでのサービスはいらない

また主人公の姿は、ダークヒーローだが
出し惜しみする必要は感じない
最初から、彼の記憶で登場させてもよかった

それと世界観の狭さは、予算の都合もあると思うが
地下鉄に逃げ、地下鉄で終わる逃避行はズッコケた

病院のシーンもそうだが
同一の場所を、ホラーハウスにもみせるのは
安いロケにしかみえない
黒い影のクリーチャーがよく出来ているだけに残念

イアンの恋人のジェニーも同じように
様々な人物となって現れ、イアンに助言する謎の老人と
サスペンスの要素はあるが

しかし、アイデアは全くいかされず
謎を知った時の驚きを全く感じなかった

というのも、主人公を取り囲む世界は
ある人物の作りもので、彼のある弱点などは
いつでも始末できたはずと誰もが思う

そのことは、ラストの主人公行動で
はっきりとわかることなので
やっぱり、サスペンスはいらなかったと思う


★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:今日も僕は殺されるが好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 05:08│Comments(0)洋映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。