プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年08月27日

劇場版 空の境界 ~第六章 忘却録音~

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


劇場版 空の境界 ~第六章 忘却録音~

1999年1月、魔術師見習いである
黒桐鮮花は、師である蒼崎橙子に
ある事件の調査を命じられる。

「事件の全容を解明したのは、
結局は橙子と幹也だった」


望まぬままに万物の生の綻び
死線を視る力“直死の魔眼”を得た
独りの少女・両儀式の物語

主人公である黒桐鮮花は、
黒桐幹也の妹であり、過去の物語でも
ちょくちょく登場している
今作は、彼女のスピンオフだ

最初に、彼女の振り向きざまの
ウィンクから物語が始まるように
燃えられる人、いや萌えられる人は
特に楽しめる作品になっている

鮮花は、両義式ほど
破たんした性格ではなく
むしろ、常識的で優等生な性格ではあるが

その胸の内は、式に負けないほどの
複雑なものになっているのが面白い

彼女は、実の兄・幹也を
一人の男性として愛しており
恋敵として式をライバル視している

タイトルの忘却録音の忘却は
鮮花の恋の始まりを意味しているが
もう一方で式の、失われた2年前の
記憶にも関係している

鮮花があっさりと
幹也のことを認めるあたりは
たとえ顔を赤らめても
堂々と発言できるように

彼女自身の中では
自然なこととして処理されており
式のいう「ヘンタイ」の発言は的を得ているが
鮮花の返答である「異常者」も的を得ている

誰かの為に苦労を背負う
面倒見のいい性格は、幹也とそっくりだが
式が時折り、鮮花を心配するあたりは
幹也とダブってみえるのかも知れない

まあ、そんな鮮花だが
その戦闘スタイルは式よりも
さらに、無茶苦茶なやり方であり
最後にかかと落としも決めてしまう

洗練されているとは言えないが
そのスタイルが逆に鮮花のヒロインとしての
勢いも象徴しているように思えてしまった

今作の黒幕・玄霧 皐月の能力は
「ゴドーワード」というもので
説明があっても、わかりづらいという方は
一種の催眠能力と思えばいいかも知れん

妖精の姿が強烈な印象に残るのに比べても
口でぶつぶつ言っているだけで
たいした攻撃手段もなく
式との対決も、鮮花と違って地味すぎる

この対決で、式の記憶が読みがった
ことになっているらしいが
このことが次作の伏線になっているのだろう

戦闘が終わったあとに駆け付けた
式の滅多にみせない穏やか表情と
鮮花の無邪気な笑顔は、終わりとしては、
一番爽やかな印象が残る場面だが

式の鮮花への思いと
鮮花の式への思いが交差した
珍しい瞬間でもある

しかし、鮮花が式へ
「遅~い、何をやっていたの?」と聞いていたので
式と玄霧が戦っていたことを知らなかったんだろう

さらに、ラストシーンで
式の行動と、幹也自身の発言によって
鮮花が幹也のことで吹っ切れたのか
その発言は、恋人へ話しているみたいだった

劇場版 空の境界 ~第七章 殺人考察(後)~

劇場版 空の境界 ~第六章 忘却録音~

劇場版 空の境界 ~第五章 矛盾螺旋~

劇場版 空の境界 ~第四章 伽藍の洞~

劇場版 空の境界 ~第三章 痛覚残留~

劇場版 空の境界 ~第二章 殺人考察(前)~

劇場版 空の境界 ~第一章 俯瞰風景~

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:空の境界が好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(アニメ)の記事
アカメが斬る!
アカメが斬る!(2015-03-11 16:52)

009 RE:CYBORG
009 RE:CYBORG(2013-06-06 08:57)

星を追う子ども
星を追う子ども(2012-02-27 00:23)


Posted by DJポチ at 00:45│Comments(0)アニメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。