プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年10月25日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

北極のネルフ施設で封印から目覚めた第3使徒。
マリの搭乗するEVA仮設5号機が殲滅するが、
使徒のコアを破壊した直後に自爆する。

「前作にまして、緊張の戦闘が連続して続く
突然の使徒登場に興奮します」

綾波レイと人気を二分するヒロイン、
アスカがエヴァンゲリオン2号機に乗って参戦。
加えて魅惑の新ヒロイン、マリが登場し
『破』独自のストーリーを展開していく。

作画に関しても前作『序』では
大半がTVシリーズからだったが、
本作ではほぼ全編にわたって
完全新規に描き下ろされている

加持リョウジが今作より登場するが、
シンジらを海洋生物研究所の社会見学に招待し
セカンドインパクト前の海洋生物を見学させ、
教育係としての存在が描かれている

加持とアスカの関わりが排除されていることで
アスカが若干素直な面を持つようになっており、
ミサトにみせる彼女の心根は見どころのひとつだろう。

さらに、綾波レイは
シンジのみならず、周りの関係者に対して
気遣いをみせるというシーンもあり

シンジに対する思いが、ゲンドウよりも
強くなっていることがより強調されている

ゲンドウとシンジの心の距離を縮めようと
料理の練習を始めるストレートな部分は、
親子の情を一番象徴していて、
綾波の正体はTV通りなのかと思った。

2人の行動はよりはっきりとしたものに
なっていて、わかりやすくなっている

新ヒロイン、マリに関しては、
加持がTVでもっていた役わりの一部と
アスカが失った一面を移植したような感じを受けた。

マリが2号機を勝手に起動し、
単独で出撃するところで、EVAの新機能が
登場するなど、オリジナルという点では目立つ

これらの周囲の変化が一番影響しているのは
主人公のシンジになる

「父に認めてもらうためにEVAに乗る」という
動機は全然変わらないし、
ダミーシステムを使用したゲンドウに激怒して
反抗するなどの親子関係も相変わらずだ

しかし、弁当の件を発端にした、
綾波への積極的なアプローチや周囲との信頼関係に
深い愛情が加わっているのがみてとれる

使徒に取り込まれた綾波を奪い返すためなら、
自分はどうなっても構わないという発言を聞いた時に

こんな男らしいことを言うように
なったんだと、わたしはものすごく驚いた

常に様々な悩みを抱く人ほど、
思い切った行動を選択するのは難しい

とった行動とその結末の温度差は
よくあるヒーローものに通じる部分がある

EVA初号機のシンクロ率による
パイロットの肉体が消失するという危機感が
どうでもよくなってしまった

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:ヱヴァンゲリヲンが好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(アニメ)の記事
アカメが斬る!
アカメが斬る!(2015-03-11 16:52)

009 RE:CYBORG
009 RE:CYBORG(2013-06-06 08:57)

星を追う子ども
星を追う子ども(2012-02-27 00:23)


Posted by DJポチ at 03:08│Comments(0)アニメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。