プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2010年08月25日

なくもんか

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


なくもんか
 
「デリカの山ちゃん」の2代目店主・祐太は、
誰の頼みも断らない究極のお人よし。
親に捨てられ、弟と生き別れた過去がある。

「なくもんか。でもよく泣く」

『舞妓Haaaan!!!』の監督水田伸生と
脚本:宮藤官九郎のコンビが再び作り上げたのは、
笑って泣けるホームドラマ。

複雑な過去を持つ生き別れの兄弟の関係を軸に
“家族”というものを真っ正面から描いていく。

今年の夏、レンタルでもっとも期待していた
邦画がこの映画「なくもんか」だ

宮藤官九郎の持ち味である
超個性のハイテンションな登場人物が
演じるホームドラマは、ふた味も違う

竹内結子のつっ込みのうまさというか
この世界観で存在感を発揮できるうまさ
女優として、幅がひろい。

阿部サダヲよりも竹内結子に
目がいってしまう、シーンが何箇所かある

例えば結婚の条件を切り出すシーンの
あの何ともいえない表情とかね

セリフの読みがなんとなく
似ているとおもう、
天海祐希を引き合いにだすと

天海祐希が演じると双方の間に
優劣・高下などの差を強調しがちで
そっちばっかりに目が行くけど

竹内結子の場合は子持ちの母親らしく
手強いこと、一筋縄ではいかないことの
内面の強さをちゃんと表現している感じがする

この映画では、竹内結子が一番面白い

あと宮藤官九郎が、
阿部サダヲをブリーフ一丁で脱がせる
シーンのお約束もちゃんとあった

話の内容だが、
まず、不幸な話が笑えるのは
観衆が同情できないというのが不可欠だ

兄弟の両親がどうしようもない
人物として描かれてしまって
本来重要であるはずなのに
チョイ脇キャラになってしまった

その為、ホームドラマにおける
他人への思いやりという重要な要素を
阿部サダヲというキャラが
ひとりで強烈に演じることになっている

阿部サダヲ演じる、八方美人の祐太の
本心がどこにあるのかを、周囲の人々が
疑いたくなる気持ちが本題になってくる

娘が書いた絵に
へのへのもへじで顔を書かれたのは
痛烈な表現で

それを解き明かす人物が
妻ではなく、生き別れの弟
しかも、お笑い芸人というのがミソだ

作り話で売れまくる芸能界のからくりと
対比させながら涙をさそってくる

ニセモノを心の底から笑っていると思い
本物を本心では笑ってないと思う
弟の数々のセリフは、重く感じる

まあ、兄は兄で、
涙もろいの我慢しつつ、
笑顔をつくろっているのだけど

映画の中に詰め込まれたものが
いっぱいあって、(店のエコ化なんか
何の意味があったのかとも思うが)
掴みどころが難しいと感じる人もいるだろう

そのわりに、メッセージは
至ってシンプルなので
最後にはポロリとくる人も多いと思う

この映画、宮藤官九郎の
容赦のないセリフがいくつかあるが
あの父親に対する阿部サダヲの言葉は
心に残ってしまう

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



レビューポータル「MONO-PORTAL」

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(邦映画)の記事
プラチナデータ
プラチナデータ(2013-04-11 13:45)

るろうに剣心
るろうに剣心(2013-01-05 18:30)

ロボジー
ロボジー(2012-08-29 09:59)

シャッフル
シャッフル(2012-08-18 10:06)

十三人の刺客
十三人の刺客(2012-07-20 09:13)

BRAVE HEARTS 海猿
BRAVE HEARTS 海猿(2012-07-19 01:39)


Posted by DJポチ at 14:02│Comments(0)邦映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。