プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2013年05月14日

ライジング・ドラゴン

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ライジング・ドラゴン

19世紀、イギリス・フランス軍が
中国に侵攻した際、十二支の動物にまつわる
清王朝時代の国宝が持ち出された。

「『サンダーアーム/龍兄虎弟』『プロジェクト・イーグル』とは
あらゆる意味で別物になっている」

中国清王朝の伝説の秘宝を巡り、
世界中を駆け巡るトレジャー・ハンターの活躍を描く
アクション・アドベンチャー。

「体を張った本格アクションからは
今作限りで引退」と宣言した。
という宣伝文句よりも、

近年問題となっている
過去に奪われた古代美術品の
文化財返還問題がテーマになっているのが面白い

中国からしたら、フランスなど格好の標的で
過去の侵略をボロクソのように、罵倒するわけだが

私生活では、政治的な発言でお騒がせな
ジャッキーが、中国とフランスの間に挟まれるという
構図などは、苦笑いせずにいられないんだけど

とりあげられる国も、エジプトを中心とした
文化財保護と返還のためのお仲間連中ときた

プロパガンダは、欧米の十八番なわけだが
それをさらりとやってのける、中国のドヤ顔がすごい

ただ映画としては、泥棒という存在が
政治的意味を持ってしまうと、
結局やっていることは、略奪となってしまう

韓国による対馬の仏像問題はそのいい例だが、
映画のなかだろうとこれはミステークだ

悪事によって別の巨悪を討つアンチヒーローは、
権力者からヒーロー扱いされた時点で魅力はない

さて、肝心のアクションシーンだが、
昔のよかった頃の小道具をよく使う、
ジャッキーアクションの連続でよかった

途中に出てくる、日本人もどきの海賊団も、
ジャック・スパロウのコスプレよりは、
ワンピースあたりだと、より楽しめたんだが
ギャグに思いっきりのよさがないのは困りもの

というか、無人島アクションはいらないけど、
あそこだけ、内容が見劣りするので・・・

最後に、空中ダイブで火山の頂上から
斜面を転げ落ちるというアクションで、

結局は、ジャッキーチェンの無敵ブリで、
締めくくるというオチだから
泥棒だったということを忘れてしまう

あと、意味の無いところで
やたら目につく韓国もいらん

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

↑↑↑映画評論・レビューblogランキングに参加中!↑↑↑
この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪




09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(中映画)の記事
捜査官X
捜査官X(2013-01-23 12:09)

三国志英傑伝 関羽
三国志英傑伝 関羽(2012-05-30 00:54)

新少林寺/SHAOLIN
新少林寺/SHAOLIN(2012-03-31 01:07)

孫文の義士団
孫文の義士団(2011-11-12 10:45)

ダブル・ミッション
ダブル・ミッション(2011-06-05 20:10)


Posted by DJポチ at 23:36│Comments(0)中映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。