プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2008年08月09日

ダークナイト

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ダークナイト

ゴッサム・シティーの最悪な犯罪者ジョーカーは
マフィアたちに成り代わって
バットマンを追い込む“ゲーム”を開始する

「狡猾な知能犯ジョーカーの勝利で
バットマンは逃亡者(犯罪者)となる」


シリアスかつ重厚なテイストで
バットマンの誕生秘話を描いた
『バットマン ビギンズ』の続編

ゴッサム・シティーに現れた
史上最悪の犯罪者ジョーカーに立ち向かう
バットマンや検事デントの姿を
目の離せない展開と共に描いていく

本作撮影後に急逝した
ヒース・レジャーの
全身に異常性と破壊性をまとった
犯罪者ジョーカーは
ハリウッド史上に残る悪役になった

数々の米国ヒーローの中でも
「バットマン」は超人ではないただの人間
彼の悩みは、超人たちとは全く違う

人として限界があり
体中が傷つきながら
頼まれもしない正義の実行で
周りの恨みを買い、敵をつくる

法と正義の間で揺れ動き
偽りの生活に疲れを感じるが
超能力がないおかげで
いつでも普通の生活に戻れると思っていた

が・・・

元恋人のレイチェルに危ぶまれたように
ジョーカーの仕掛けた究極の選択で
私心を打ち消し、公人としての行動を選択する

恋愛を何よりも大切にする
観客の期待を裏切り
失望させることになったが

これによってクリスチャン・ベールのバットマンは
法を守らないどころか
手段を選ばない非情さをもつ
ヒーローに生まれ変わる

全国民の通信の盗聴
フェリーの人質無視

リアル志向なら
なおさら汚れることを
難なくやってのけ
彼を支える味方からも非難される

もう一方の
ヒース・レジャー演じるジョーカーは
宣伝にある単純な巨悪ではない

冒頭の銀行強盗で
強盗団を手玉にとり

資金洗浄で銀行と結託する
マフィアと企業の悪党たちも攻撃した

札束のキャンプファイヤーは
思想が行動として表現される「儀式の火」そのもの

バットマンが単純な正義の味方ではないように
ジョーカーも単純な悪党の味方ではない

主眼が殺害行為や破壊活動に
おかれているのではなく

正義だろうが悪だろうが関係なく
人々を扇動することによって
秩序の崩壊を狙う

悪党をとおりこして
強力なカリスマ(救世主)として
ゴッサムに君臨しようとした

バットマンが仇であるジョーカーを
殺せない理由がここにある

ジョーカーの標的には
ゴッサム・シティにやって来た
地方検事ハービー・デントも含まれていた

ハービーはバットマンが抱える
矛盾やジレンマを浮き彫りする
法の番人たる純粋なヒーローで
この映画のキーマンです

ヒースが役作りのために
不眠症・神経不安に苦しみ
最終的に薬物中毒による事故死に至ったことも
このジョーカーをみたら納得できる

気味の悪いジョーカーの音楽が流れるシーンは
相手の役者が演技ではなく
マジでビビっているようにみえた

最後の最後まで
ジョーカーの思い通りにことが
運んでいるのが恐ろしかったが

フェリー人質の想定外は
良心の呵責という、彼自身が持っていない
感情を計算できなかった為だと思う

ゴッサム・シティの街がより
現実的な存在になり
ファンタジー色が完全になくなった

従来のコミックヒーローものにない
無秩序が生み出す
正義と悪の枠を超えた魅力は
映画史に残る作品です

良心的な正義の味方として
ゴードン警部と家族の存在が
最後に観客を安心させてくれる


バットマン ビギンズ

ダークナイト

ダークナイト ライジング

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

↑↑↑映画評論・レビューblogランキングに参加中!↑↑↑
この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪




09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 13:38│Comments(5)洋映画
この記事へのトラックバック
映画「ダークナイト」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン...
「ダークナイト」レビュー【映画レビュー トラックバックセンター】at 2008年08月10日 08:03
8月公開話題作は「ヒーロー」に関係した作品に注目まずは08年8月1日公開予定の「インクレディブル・ハルク」03年にアン・リー監督で実写映画化されたマーベル・コミックの人気...
8月公開話題作(映画)【DJポチのボヤキ】at 2008年08月13日 19:25
☆『おくりびと』(監督:滝田洋二郎/日本)☆外国語映画賞 同部門での日本映画の受賞は初めて第32回日本アカデミー賞では10部門を獲得[あらすじ]所属する東京のオーケストラが解...
第81回アカデミー賞【DJポチのボヤキ】at 2009年03月08日 23:57
この記事へのコメント
おはよう御座り申し上げまする!
ヒースレジャーの遺作なので見に行こうと思うてましたが、この記事を見たら益々行く意識が高まりましたね!ありがとう御座りました!
Posted by スイッチ! at 2008年08月10日 10:00
スイッチ! さん
コメントありがとうございます。DJポチです。

評論家や観客を含めて
ヒースへの称賛の声は絶えません。

迫力の演技は「羊達の沈黙」の
レクター博士のようなサイコパスに
例えられてます。

また、遊びに来てください。お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2008年08月11日 19:09
アシアト から追いかけて参りました。

夏休み恒例の
子ども達と映画を観よう会
やっぱり< ポニョ >ですかねぇ・・

小2♂・小4♀・養護高2♂
男の子 は アニメ好き。
女のコ は スリル好き。
母 は、 面白い物好き。

悩みます
Posted by TRUE at 2008年08月11日 22:24
TRUEさん
コメントありがとうございます。DJポチです。

家族で楽しむなら、この夏は
「カンフーパンダ」か「崖の上のポニョ 」を
お勧めします!

それぞれ、感想の記事がありますので
参考にして下さい。

また、遊びに来てください。お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2008年08月11日 22:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。