プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年03月07日

13日の金曜日

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


13日の金曜日

行方不明になった妹を探すクレイは
クリスタル・レイクで週末を過ごす
大学生のグループに出会う

「新ジェイソンはスリムタイプで
怪力は無いものの、動きはすばやい」


ホラー・サスペンスの名作
『13日の金曜日』をリメイク

世界一有名な殺人鬼ジェイソンが
ホッケーマスクをかぶり復活した

スプラッターという言葉が
日本中を席巻し、認知されることになったのは
この映画によるところが大きいと思う

それと13という数字が
英語圏の多くで不吉とされる数字で
あることもこの映画で知った

第1作が公開されたのが
1980年ながらも、続編が制作され続け

殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズの
特徴的な容姿とその名前が
映画を問わず、さまざまな作品で
利用されてきたのは人気者の証

強さのインフレのように
ジェイソンと対決した数々の強敵は
超能力、化けもの、サイボーグと
もう出尽くしてしまったのだから

過去の続編を無かったことにする以外
作品を復活させることはできなかった

ソリッド・スリラーのように
人間の極限の状態のスリリングさでは
欠けている面がある

なんせ、狙われる標的は
酒やドラッグやセックスと
緊張感のたりない連中ばかり

過去の作品を知っている人なら
これはこれで、懐かしいお約束なのだが
最近のホラーに慣れた人でも
新鮮な気持ちで、受け入れてほしいと思う

昔を知る私でも、登場する女性の
ほとんどが脱ぐことは少し驚いた

クリスタル・レイクという
限定的な状況で起こるものの
だだっ広い森の中なので
出口がない、極限の状態とはいえないし

ポイント・オブ・ビューのような
パニックを自ら体験する感覚も
ビデオ・カメラは出てくるものの
活用されることは全く無く終わる

一言でいうと味気ないが
何の意図もなく、ただ殺害されていく
スプラッターもたまにはいい

現実の世界を生きうつし
殺害理由も世相を反映させたりするなど
あまりにも、身近に接近しすぎて
心が痛くなるものが多かった反動もある

逆に言えば「13日の金曜日」に
そんなことを求めては駄目だと思う

今回のジェイソンは
不死身の怪物になる前のタイプだが
続編を制作するにあたり
どの要素を足してくるのかが楽しみだ


★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



[映画雑談サークル:不死身な人の参加募集中]


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 08:30│Comments(2)洋映画
この記事へのコメント
初代13日の金曜日に若き日のケビンベーコンが出てる事はあまり知られてないのが残念です。
Posted by トールズ at 2009年04月10日 18:21
トールズさん
コメントありがとうございます、DJポチです。

確か、ベッドの下から襲われる役だったと思うのですが、うろおぼえで、申し訳ありません。

また、遊びに来てください。お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年04月10日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。