プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年03月12日

チェンジリング

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


チェンジリング 

1928年。ロサンゼルスの郊外で息子・ウォルターと
幸せな毎日を送る、シングル・マザーのクリスティン。
ある日、家で留守番をしていたウォルターが失踪する。

「80年近く前の事件であることから
映画の登場人物は全員実名」

誘拐された息子の生還を祈る
母親の闘いを描くサスペンスドラマ

米国で実際にあった
ゴードン・ノースコット事件を元にした実話を
クリント・イーストウッドが映画化した

平凡な主婦役のアンジェリーナ・ジョリー
ここまでカヨワイ彼女を観れるだけでも
この映画の価値は高い、とにかく泣く

5ヵ月後、警察に保護され
彼女の前に戻ったのは
最愛のウォルターではなかった
ここから事件の雲行きが怪しくなる

この少年は、息子だとウソを尽くし
母親の必死の訴えにも
警察は取り合おうとしない

時代背景を言えば理解してもらえると思うが
この時代の警察は、汚職まみれで腐敗してきっており
そこらのギャングよりもタチの悪い組織だった

民衆への弾圧とも取れる
法を超えた強権で、事件の隠蔽やら
犯罪の捏造などもやっていた

その警察と民衆の間の争いに
巻き込まれてしまったのが
クリスティン・コリンズなのです

警察にとって厄介な人物を異常者として
精神病院に強制入院させたという事実を
クリスティンは、民衆に明らかにし
立ち向かっていくのだが

だが、この警察腐敗よりも
当時の米国には大きな問題があった

それは、女性差別

それを意図する言葉がよくでてくる
「シングル・マザー」「母親の責任」「権力との戦い」
「精神異常」「育児放棄」

女性が差別された時代に、男でも怯えてしまう
腐敗した社会のしくみに一人の女性が立ち向かった

女性の地位向上の闘いなのです

ただ、子供の安否を気遣うだけなのに
それが、全く別の方向に展開していくあたりに
男の愚かさを象徴させ、活躍するのは男どもだけにし

彼女を徹底した傍観者に表現しながら
妥協することのない芯の強い女性としての
みせばをちゃんと用意してあった

もっと言えば、犯人側には
女性もいたが、この作品には登場していない
意図的にだと思うが、考えすぎでしょうか

ただの法廷闘争で終わったなら
警察腐敗との闘いだっただろうが

この映画はもうひと山をラストに用意して
警察腐敗を打ち消し、政治色を払拭してまで
母親の強さと子供との絆を表現した

監督のクリスティン・コリンズという
一人の女性への敬意だったと思いたい

何故なら、彼女は映画にあったように
希望を信じて、死ぬまで
息子の生存を信じていたという


★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:自立した女性の参加募集中]


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 16:03│Comments(2)洋映画
この記事へのコメント
アンジェリーナ・ジョリーが大好きで
この映画も見たい映画です^^
Posted by little piglittle pig at 2009年03月16日 12:13
little pigさん
コメントありがとうございます、DJポチです。

アンジェリーナ・ジョリー私も好きです!
この作品では、今ままでと違う一面が観れますよ!

ちなみに今後は、スパイもので激しいアクションを披露する予定があるそうです。

また、遊びに来てください。お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年03月17日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。