プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年06月13日

レスラー

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


レスラー

かつては人気を極めたレスラー、ランディは、
ステロイドの副作用で心臓発作を起こし、
医者から引退を勧告される

「ビールを飲みながら「80年代最高ー」と
叫ぶランディに、私も共感した」

ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞

ミッキー・ロークが中年の悲哀漂う
プロレスラーの光と影を見事に演じ
アカデミー賞にもノミネートされた

この映画を100%楽しむ為に
知っておいてほしいことがある

主役のランディを演じた
ミッキー・ロークは80年代に活躍し
その人気は日本にもおよんだ俳優で

現在の姿からは想像もつかないが
セックスシンボルとして女性から
キャーキャー騒がれたプレイボーイだった

自信のワガママな性格やプライベート問題から
90年代は人気が下降して
一度は表舞台から追いやられてしまう

ダーレン・アロノフスキー監督は
主役のランディと彼の人生を重ね合わせ
ミッキー・ロークの起用にこだわった

それに納得がいかないスタジオ側は
この役にニコラス・ケイジを起用しようとするが

友人のミッキーのためならと
ニコラス・ケイジは
自ら役を降板して男をみせる

一連のゴタゴタに、ご立腹のスタジオ側は
予算の削減と公開規模の縮小などで
この映画を見限った

これらのことを聞いて
あのミッキー・ロークでも
感激で胸をうたれないわけがない

彼はキャリア最高の演技で期待に答え
映画は傑作として、世界中で評価された

映画で監督はドキュメンタリーのような映像で
ランディというレスラーの生活を追っていく

リングの上では仲間に囲まれ
人生の目的をみいだせる彼だが

一度リングを降りたら
友人も家族もいない、孤独な生活を送っている

なんせ、冒頭でいきなり
家賃滞納で、家から追い出されて
車中で一夜を過ごすシーンがある

この映画は、生々しい現実を再現し
夢のような幻想を徹底排除している

ゆえに、レスラーとしては
観衆の夢を期待どおりに演じる
ショーとしての演出が生きてくる

ロッカールームでのレスラー仲間との
会話のシーンは一番明るく楽しい

その彼を突然の不幸が襲う

ここからは一変し、レスラーを引退して
普通の生活に戻ろうと努力するランディ

孤独に悩まされ、不安を覚える彼の姿は
どの人でも共感できると思う

スーパーのレジ係という仕事をこなしながら
ひそかに思いを寄せる女性との恋と
最愛の娘との関係の修復を
不器用ながらもはじめるが上手くいかない

再びリングにたつという彼の行動は
自分などどうなってもいいと
やけくそになることだったが

最後に彼女の告白を蹴ったのは
ファンの声援を聞いたときに
レスラーとしての性分を思い出したのではないか

彼女と娘に認めて欲しかったのは
レスラーとしての自分であって
普段の自分や父親としての自分ではなかった

最後の最後にチラッとカーテンをみた
ランディの思いは、彼女には届かなかった

戦う男の美学はキズがつきまとう

★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:レスラーが好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 14:15│Comments(0)洋映画
この記事へのトラックバック
SF映画月間といえる、超強力2作が公開される「ターミネーター4」「トランスフォーマー/リベンジ」ロボットが主役とも言える作風だけに監督同士が、互いの非難合戦を繰り返すほど...
6月公開話題作【DJポチのボヤキ】at 2009年06月14日 07:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。