プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年09月11日

ナイト ミュージアム2

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ナイト ミュージアム2

ラリーは念願の起業を果たし、大成功を収めていたが、
自然史博物館では不要になった展示物が、
スミソニアン博物館の倉庫へ移送されることになった。

「ロビン・ウィリアムズをみて、
ハナ 肇の銅像コントを思い出した」


真夜中の博物館で、展示品が動き出す…! 
大ヒット作の第2弾。
今回の舞台は、世界最大の博物館群・スミソニアン

巨大リンカーン座像、
ロダンの彫刻「考える人」に現代美術、
深海に住む巨大なダイオウイカ、
ナポレオンにアル・カポネ、
野心家のエジプトのファラオ、
果ては飛行機や宇宙ロケットまで動き出す。

前作のラリーは、失敗ばかりで定職に就けずに、
息子のニックとともに暮らせない、さえない男だったが、
今回は、仕事で成功を収め、息子と生活している。

主人公として、試練がなくなってしまっているが
その変わりに今回は、ロマンスという価値が付いている

その相手に選ばれたのが、
伝説の女パイロットのアメリア・イヤハートだが、
消息不明になっても、現在まで探索が続けられている
ことからわかるように、米国では人気のある人だ。

ナイト ミュージアムの人形がもつ、
一晩だけの奇跡もからめて、
ロマンチックにまとめられている。

ラリーは、警備員ではなく、
たんなる一般人として登場している。

前作にあった、博物館を守るということが
希薄になってしまい。唖然・呆然としながらも、
展示物をまとめようとする作業が無くなった。

スミソニアンで起こる騒動では
ほとんどが、事態を収拾せずに
素通りしていくことになる

ベン・スティラーをみていると、
あえてそれを嫌って、避けたような気がするが、
起きていることはすごいが、結果はショボイという
印象を残すことになってしまっている。

今回の悪役であるエジプトの王、
カームンラーが、悪の最強軍団を蘇らせるという
一連の騒動がすべてを物語っていて、

ナイト ミュージアムでは、
元から居た警備員達の悪だくみを、阻止することが
話の流れであって、相手は人間だった。
今回は展示物になって、グレードがダウンした。

カームンラーが、子供むけのコメディタッチで
仕上げられた性格なのも、影響していると思うが、
物語の筋書きは、博物館のディスプレイで表示される、
案内用の映像としては合格程度のものだ。

仕事で成功を収めたものの、
それが本当に幸福なのかを問い直すというのは、
最近の世情を反映させていて、堅いものになっている。

ラストのナイト ミュージアムを逆手に取った、
展示物の利用は、ファンタジックにあふれているが、
ラリーの転身は、成功で浮かれた米国人に、
お灸を据えた苦い味を感じてしまう。

すぐその後に、彼女との再会を持ってくるあたりが、
いかにも米国人らしくシャレているんだけどね。

スミソニアン博物館の広大さを利用した、
飛行シーンなどは圧倒されてしまうが、
前作にあった、博物館全体を利用した仕掛けが、
無くなってしまっているのが残念ではある。

それと展示物のあつかいになれた、
ベン・スティラーの落ち着いた対応が、
新しい笑いとなって、散りばめられている。

アメリア・イアハート

ナイト ミュージアム

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:博物館が好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 03:15│Comments(0)洋映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。