プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年09月27日

ハッピーフライト

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ハッピーフライト

副操縦士の鈴木和博は、
機長への昇格訓練を受けており、
今回のフライトが昇格の分かれ目だった。

「笹野高史のズラネタだけで、
最後までもたせてしまう、これぞプロ」

戦々恐々の新人CA。
CA泣かせの鬼チーフパーサー。
乗客のクレーム対応に追われる日々に
限界を感じるグランドスタッフ。

複数の人物の行動などを、
同時進行的に一度に描く作品で、
主役は当然、飛行機だ。

映像作品である以上は
ストーリーが存在するのだが、
演出という面においては、
小さなエピソードを積みかさねて、
進行させていく

矢口監督の事前リサーチが、
どこまで正確だったのかがポイントになるし
どこまで盛りこめられるのかもポイントになる

飛行機に詳しい人からは、
間違いや誤りがほとんどないと、
言われているので、その辺は安心だろう。

しかし、航空管制官が、
私服で仕事しているのは驚いたけど。
お菓子を食べているのも驚いた。

飛行機ものになれば、
専門用語のオンパレードで、
そればっかりではつまらない作品になる

現場の人間のホンネが
ときおりでてきて、観衆をどっきりさせ、

観客の分身として、綾瀬はるかが
変わりにいろんな体験をして、

プロとしての厳しさや、
仕事範囲における規律などをみせることで、
誰にでも共感を呼べるメッセージを、
きっちりと作り込んでいる

パイロットの時任三郎と、
CAの寺島しのぶの役は、
その要としての役を果たしている

どちらも、厳しさという点で
共通しているのだが、

時任三郎の楽観的な言動の数々は、

となりにいる人物の緊張をほぐすだけではなく、

どのパイロットにも共通していることで、

そんな風にも思わないかぎり、
この仕事は厳しくてやってられないという、
パイロットの心情ではないかと思った。

寺島しのぶは、クレームをつけた
ある客に対して、厳しい言葉をかけるが、
これもまた、本音、しかもガチの本音で、
命を預かる立場の毅然とした態度とみるべき。

緊急着陸時は、声にだして、
手順を復唱する姿にプロの仕事をみせられた。

この映画で一番ストーリーらしいものは、
グランドスタッフの田畑智子の件ですが、
いやらしいというよりも、
爽やかな結末で、後味をすっきりさせてる。

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪

★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:ハッピーフライトが好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(邦映画)の記事
プラチナデータ
プラチナデータ(2013-04-11 13:45)

るろうに剣心
るろうに剣心(2013-01-05 18:30)

ロボジー
ロボジー(2012-08-29 09:59)

シャッフル
シャッフル(2012-08-18 10:06)

十三人の刺客
十三人の刺客(2012-07-20 09:13)

BRAVE HEARTS 海猿
BRAVE HEARTS 海猿(2012-07-19 01:39)


Posted by DJポチ at 22:47│Comments(2)邦映画
この記事へのコメント
今晩は。

「ハッピーフライト」本日見ました。感想は後日アップ予定です。
私も予想と違っていました。飛行機業界の全てを見せる作品ですね。
協力した航空会社がJALだったら良かったですね。
Posted by アラクローズアラクローズ at 2009年11月28日 20:49
アラクローズさん
コメントありがとうございます。DJポチです。

まさか、JALが大問題になるとは思わなかったです。離島の沖縄にとっては、航空業界は命綱だし、この後が気になります。

また、遊びに来て下さい。お待ちしております。ありがとうございました。
Posted by DJポチDJポチ at 2009年11月30日 10:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。