プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年12月31日

ラーメンガール

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ラーメンガール

恋人イーサンを追いかけて、
東京にやってきたアビー。
しかしイーサンにあっさり捨てられる。

「主演のブリタニー・マーフィーの、
突然死のニュースには驚きました。」


アメリカからやってきた若い娘が、
ラーメン屋の修行を通して
日本に親しんでいく人情ドラマ

西田敏行演じるラーメン屋の
ガンゴ親父ことマエズミと
ブリタニー・マーフィーが演じるアビーが
どのように交流するかが注目だろうが、

この2人、お互いの言葉が全く理解不能。

マエズミも一生懸命に、英語を使うが
和製英語並みの一般レベルで

アビーにいたっては本の辞書片手で、
電子辞書ですら無い。

ここがまずこの映画の奇妙な点なのだが、
これが必要だと言うわけでもなく

アビーの日本人の恋人は、しっかりと
英語を話せるので、
先生の価値が低すぎとツッコミたくなった。

やっぱり修行だと、言葉で互いを
理解できないと難しい。
ドリフのコントになってしまう。

マエズミの、嫌がらせばかりが目立つのも
仕方が無くなってしまうが、こうも手抜きだと
何の為のラーメン修行なのでしょう?

ちなみに、このラーメンとアビーの
目的がどこで一致するのかが不思議だったが

結局は、ラブ=愛という
予想よりも普通だった

アビーの話からは、彼女の人生が
問題だらけだとは分かるんだけど、

この映画の登場人物で、それを理解できて
対応した人はいない、つまり彼女の
自己解決になってしまい

そこからは、自分らしさという普遍的な
米国人の価値観も、ズレているようにしか
思えなかった。

アビーとライバルの勝負で
店をたたむというマエズミの話も
意気消沈で、盛り上がりに欠けた。

マエズミの息子のエピにしても、
これが2人の関係に生かされたとは言えない
アビーに振り回された、ガンコ親父が哀れだ。

祭りのシーンも必要があったのかどうか、
撮影スッタッフは勘違いしてないかと
疑いを持ってしまう。

2人が互いに衝突するわりには、
ブリタニー・マーフィーの
ひとなっつっこい演技のためか、
ギスギス感がなくて、そこだけ印象は良い

西田とブリタニーという、
個性的な演技派を起用したけれど、
脚本がうわべだけなのが残念だった。

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:ラーメンガールが好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 13:13│Comments(0)洋映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。