プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2010年01月08日

アバター

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


アバター

元海兵隊員のジェイクは、遥か彼方の
衛星パンドラで実行される“アバター・
プログラム”への参加を要請された。

「FF、ナウシカ、パンツァードラグーン、
懐かしさを感じることが多い」


構想14年、製作4年。

『タイタニック』のジェームズ・
キャメロン監督が描く、想像を超えた
新たな世界で繰り広げられる
エピック・アクション・アドベンチャー。

タイトルにもなっている「アバター」は
人間のDNAと惑星パンドラの先住民
ナヴィ族のDNAを掛け合わせて造られた
自我を持たない生命体。

ジェイクは、外部機器を介して
自らの脳神経をつないで
アバターを操ることになる。

下半身不随のジェイクが、本物の足を
手に入れられるという取引内容があるので
人工臓器の延長なのかも知れない。

何でアバターが必要なのですか?
という疑問がまず生じるわけだが、

惑星上で活動するなら、酸素マスクを
装着すれば、問題はなくて

ようは、先住民のナヴィ族に、
語学を教えたり、文化を教えたりと、
大航海時代から続く宣教をやりたくて、
それでナヴィ族のアバターを作ったらしい

これは悪意がある。

姿が同じなら、何でも分かり合えると
現地の人間を利用するのは、西洋人の
得意技だが、これが結局、民族紛争に
繋がっているのは周知の事実だ

アバターの場合は、宣教師では無くて
科学者に変更しているのだが、
ナヴィ族に味方しており彼らと交流がある

石ころ一個が必要なら、アバターを
いっぱい作って、ナヴィ族になりすまし、
勝手に盗掘すればいいだろうとも思うが

アバターは三体しかなく、
ナヴィ族に正体バレバレ

それでも科学者連中は、
何故かアバターを使って
金にならない植物採取に励んでいた

人物描写の掘り下げが駄目で、
適役の海兵隊大佐に魅力がないのは、
戴けないのだが、

ナヴィ族の感傷をそそる
表現の数々に比べれば、
実写の人間は淡白な印象で残念

異形のナヴィ族は、
CGの動きに違和感はなく
翼竜を使った飛行シーンの
迫力は息をのむほどであり

ネオン光彩に彩られた
森の美しさも、圧倒されて、
度肝を抜かれると思う

擬体や神経接続やAMPの操縦方法
うんぬんは、他作品の後発になるので、
驚きはないのだが

プロットが一本筋であり捻りもない
2時間以上の作品は、
飽きることが無く最後まで観れる

車椅子の主人公ジェイクが、
初めて自らのアバターに
接続した時にみせる

自由に動けることを喜こび、
縦横無尽に駆け回るワンシーンは、

精神的な“自由”の解放を意識させ、
本作の映像を楽しむ下準備をさせる
心憎い演出だった

★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:アバターが好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 19:39│Comments(0)洋映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。