プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2011年08月19日

ザ・ホステージ

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


ザ・ホステージ

バスの運転手を36年勤め上げたヤン・ヴールマンは、
超高層ビルで受付の従業員に銃を突き付け、
巨大電器メーカーのトップとの会見を要求する

「何の抵抗もなく、簡単にビルを占拠。
説得もしないと、意外と能天気」

ひとりの男が自身の正義と信念を貫き、
真実を追究しようと起こした立てこもり事件を
モチーフに描いたサスペンス。

実際に起きた立てこもり事件をモチーフにした
サスペンスとのふれこみなのだが、
真相は謎のまま、映画は終わってしまう

ジャケのイメージから
アクション映画と思い込んでしまうことから
まず、騙されてしまうんだけど

パンドラの箱と呼ばれる
ヤン・ヴールマンが唯一気づいた
その秘密も、はっきりとせずに終わることから

サスペンスと謎解き好きには物足りない

この映画は、ヤン・ヴールマンという
一人の男の破滅を描いている

精神的に病んだ人間の行く末

幻聴に始まり、幻覚に突き進み
思い込みからの行動へと、
たんたんと巧みに話が進んでいくので
気づくのが遅れるんだが

その辺の作りこみのうまさが
モントリオール映画祭で最優秀作品賞なのだろう

偏屈で頑固な親父でとにかく曲げない人

それが、ひとりの女性のクレームが
発端となり、少しづつ狂い初めていく

一番の悪いことは
彼自身が、自分が孤立している原因に
気づいていないことだろう

家を出て、娘と暮らす妻の話から
それが深刻な問題であることが分かる

フィリップ社製のテレビに隠された秘密も
結局、この男の思い込みだけで
そんなものは、無かったのではないかと思ってしまう

自分の誕生日を祝いに来てくれた2人の人物
そのひとりが長年彼が楽しんでいた、
クイズショーの司会者の女性であり

彼に犯行を決断させる人物

この辺から、おかしいなーと思ってしまった

彼の上司が、解雇を告げる際に
ヤンにぶちまけた、あのセリフこそ
周囲の彼に対する、本心なんだろう

最後のシーンも、彼の妄想で終わってしまう
久々に、何が真実なのかわからん映画だった


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

↑↑↑映画評論・レビューblogランキングに参加中!↑↑↑
この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪




09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(洋映画)の記事
オブリビオン
オブリビオン(2013-07-19 08:41)

ロックアウト
ロックアウト(2013-06-12 16:13)

トータル・リコール
トータル・リコール(2013-06-11 18:54)

ボーン・レガシー
ボーン・レガシー(2013-06-10 09:37)


Posted by DJポチ at 20:58│Comments(0)洋映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。