プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2008年07月27日

カンフー・パンダ

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


カンフー・パンダ

中国の山深い村に住むパンダのポーは
村の“龍の戦士”の言い伝えを信じて
カンフーの達人になるのを夢見ていた

「ポーはジャック・ブラックの
パンダのコスプレにみえるのが不思議」

人も動物も、自分を信じれば
夢を掴めるんだというポジティブな
メッセージをこめ
動物たちがコミカルなカンフーみせる

色彩はこれまでのアニメには見られなかった
中国を意識した美しいものになっている

パンダを主役にしているとはいえ
身長188センチ
体重120キロで
元横綱、ボノに近い

メタボでダメな
格闘技素人は
他の作品というか
実在する人というか
客寄せパンダなのかと思った

ただ、修行は
思いのほか時間を割いて
きちんと描いているのが
格闘技ものとしてしっかりしている

老師と弟子の物語が
話の中心なら当たり前だが
米国ものはちゃかして終わりが多い

北京五輪の影響だろうが
パンダとカンフー
2つの要素を合わせ持って
中国らしいところなのは見た目だけ

パンダのポーが
マスター・ファイブに
取り入ろうとするところや

得意の麺で点数を稼ぐところは
コミュニケーション重視の
米国らしい展開だったりする

自分の欠点は長所でもあり
食に対する執着心も
生かしかたによってプラスになる
ポジティブ思考は西洋人なら

真面目な東洋格闘技は
肉体の変化で表現し
精神鍛錬も欠かさないものだが

漫画に影響を受けたとみられる
亀仙人の登場もあって
子供受け以上のシンプルで
わかり易い話の展開だった

派手な必殺技の
応酬ではなく
過去のカンフーの映画に
影響を受けたシーンも面白かった

さて、話の中心になる
シーフー老師は
過去に育て上げた弟子で
失敗をおかす

弟子が力に溺れ
心を軽視したことが原因なのだが
弟子は師に似るという

直接的な表現はなかったものの
シーフー自身も心を軽視していた
ように思えてならない

だからこそ亀仙人は
ポーという、およそ力とは
無縁の存在を龍の戦士として
シーフー自身に試練を与えたと思える

シーフーは龍の巻物にあった
真意を読み取ることができなかった
未熟だったということなのだろう

[映画雑談サークル:参加者募集]

★blogランキングに参加中!
  この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

カンフー・パンダにほんブログ村 映画評論・レビュー


amazon dvd 通信販売



同じカテゴリー(アニメ)の記事
アカメが斬る!
アカメが斬る!(2015-03-11 16:52)

009 RE:CYBORG
009 RE:CYBORG(2013-06-06 08:57)

星を追う子ども
星を追う子ども(2012-02-27 00:23)


Posted by DJポチ at 19:44│Comments(0)アニメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。