プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2012年03月31日

新少林寺/SHAOLIN

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 


新少林寺/SHAOLIN

20世紀初頭の中華民国初期、辛亥革命が起こり
中国全土では覇権をめぐり戦いが絶えず
混沌に陥っていた。

「銃相手に、棍棒で戦う僧たち
「少林寺をみくびるな」のセリフに感動」

カンフー映画の歴史的金字塔的作品『少林寺』を
29年の時を経て新たな物語として構築。
アクションはもちろん、人間ドラマとしての
側面にも重点を置いて作られた

中華民国が樹立された
辛亥革命100周年を記念して
革命に絡んだ映画が公開されている

時系列で並べると
1906年の革命前の「孫文の義士団」
1911年の革命の年「1911」
1912年の革命後の「新少林寺/SHAOLIN」
となっている

時系列で観れば、時代背景が
よく理解できると思うのでおすすめする

さて今回の作品は、ある年代層には懐かしの
「少林寺」シリーズということになるが、
過去作品のリメイクではなく
完全オリジナルの新作になっている

過去の作品と大きく違うのは、
本物の「少林寺」が初の監修を行い
忠実に僧たちの生活が再現されていること

アクションも、あの修行シーンもなく
ジェット・リーもいないので、
ノスタルジックにはなれないが
だが、ジャッキーはいる

それなら、木人(もくじん)を登場させてほしかった

その変わりといっちゃなんだけど
アンディ・ラウという人が傍にいる

彼は腹心の部下である、ニコラス・ツェーに
裏切られ、娘と権力を失う将軍役だが

単純な復讐劇ではなく、少林寺の僧として
禅で悟りをひらくという、難しい役を演じている

映画としては、悪鬼という魅力的な役が
早々と消えてしまうのはつまらんの一言

だが、そこはしっかりとしていて
その役割を、ニコラス・ツェーが引き継いでいく

つまり、アンディ・ラウが権力の座を
追われなければ、欲望のまま大量殺戮を繰り返す
ダークな人になっていたわけで
ニコラス・ツェーは、その身代りになった
かわいそうな人になる

そのニコラスに、過ちを気付かせるため
最後に戦いに挑むアンディ・ラウだが
結局は、自らも今までの代償を払うことになる

武術としての面よりも、禅と悟りという
精神性に力を入れているのがわかる

それとラストシーンで
少林寺を砲弾で爆破していくという
スケールのでかいシーンがある

そこで人々を導く役を
ジャッキーが演じるという
できすぎ的なシーンがある

もうそろそろ、そのポジションを
他の人に譲ってもええのではと思った

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

↑↑↑映画評論・レビューblogランキングに参加中!↑↑↑
この記事が参考になればポチッとお願いします (^^♪



★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(中映画)の記事
捜査官X
捜査官X(2013-01-23 12:09)

三国志英傑伝 関羽
三国志英傑伝 関羽(2012-05-30 00:54)

孫文の義士団
孫文の義士団(2011-11-12 10:45)

ダブル・ミッション
ダブル・ミッション(2011-06-05 20:10)


Posted by DJポチ at 01:07│Comments(0)中映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。