プロフィール
DJポチ
DJポチ
沖縄の愛犬DJ犬のポチは

音楽系ではなく

映画を批評・雑談する

老犬です。

新旧映画の感想・批評・
解説の最新情報が楽しめます。

映画で楽しく交流しましょう


★リンク★

無断リンク、ページへの

直リンクともにOKです

リンクに際しては

特に連絡は必要ありません


「DJ犬による映画雑談」

劇場公開映画の新作

旧作のDVDを鑑賞し

批評・感想・雑談を更新。



「DJポチのボヤキ」

新作映画の予告動画

新作映画のあらすじ

沖縄のことやその他をボヤく



「DJ犬による映画雑談」は

モバイル・Yahoo!カテゴリに

登録されています!


携帯電話のYahoo!から↓

トップ >↓

エンターテインメント >↓

映画、ビデオ >↓

評論、レビュー > ←こちら



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
全国ランキング
Treview 邦画部門
┣09年 総獲得ポイント1位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview 洋画部門
┣09年 総獲得ポイント2位
┣08年 総獲得ポイント1位
Treview アニメ部門
┣09年 総獲得ポイント3位
┣08年 総獲得ポイント2位

ブログ村 映画レビュー部門
こちらにも参加中です。
DJポチのボヤキ

2009年12月27日

劇場版 空の境界 ~第七章 殺人考察(後)~

Yahoo!ブックマーク Delicious  Buzzurl  RSS1.0に追加 RSS2.0に追加 



劇場版 空の境界 ~第七章 殺人考察(後)~
4年ぶりに繰り返される通り魔殺人。
黒桐幹也は両儀式の関与を疑い、
調査に乗り出すが、意外な人物が浮かび上がる。

「「殺人」と「殺戮」の違い。両儀式の痛みが
涙と共に、いずれにブレるかが注目」


2007年に製作された映画作品
「劇場版 空の境界/第二章 殺人考察(前)」の
後編にあたる作品で

両儀式が事故によって男性人格の「織」を
失った、夜の一件のすべてが明らかになり

女性人格の「式」よりも
「織」のほうが幹也をより意識していた
ことがより悲しみを生む

この作品はもう、2人のラブストーリーで
同じ部屋の同じベットに眠りながらも、
抱き合うことがない微妙な関係こそ
2人の心の中の埋められない溝であり

このあとのすれ違いなどの、もどかしさも
陰惨な描写のシーンとのコントラストが
最大の特徴として描かれている

殺人の衝動が止められないことの
苦しみという物騒な話題ではあるが、
両儀式の場合は、恋というものがある以上

初めから、その苦しみを受け止める
幹也の存在がある分は幸せである。

ある人との差がここだろうが、
幹也は命がけで、そいつも救おうと
していたわけだから、お人よしなところは
相変わらずだった。

前作の事故が何であったのかは、
この作品で説明されるのだが、
「織」を失ったことが、幹也に関係していた
とは思ってもみなかったので

別れの言葉がとても切なく思うし、
残された「式」が「織」にこだわる
理由がよくわかった

荒耶 宗蓮が残した、最後の能力者は
起源は「食べる」というもので、
獲物を狙う肉食獣らしく、人間ばなれした
運動能力で両儀式を追い詰める

自分を理解できる仲間を得ようと、
必死になっているのは、両儀式と変わらないが、
4年もかけて失敗したところが哀れだった

そんな彼と式とのアクションシーンの動きは、
全7作で一番いいかも知れません。

「式」と「織」と「幹也」の三角関係は
声の微妙な変化の演出がよかった。
笑顔もいいけど、こっちのほうがドッキとする

劇場版 空の境界 ~第六章 忘却録音~

劇場版 空の境界 ~第五章 矛盾螺旋~

劇場版 空の境界 ~第四章 伽藍の洞~

劇場版 空の境界 ~第三章 痛覚残留~

劇場版 空の境界 ~第二章 殺人考察(前)~

劇場版 空の境界 ~第一章 俯瞰風景~


★blogランキングに参加中! この記事が参考になれば
ポチッとお願いします (^^♪
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


[映画雑談サークル:空の境界が好きな人の参加募集中]

レビューポータル「MONO-PORTAL」


amazon dvd 通信販売

09年の記事一覧(モバイル用)

08年の記事一覧(モバイル用)

07年の記事一覧(モバイル用)

06年の記事一覧(モバイル用)



同じカテゴリー(アニメ)の記事
アカメが斬る!
アカメが斬る!(2015-03-11 16:52)

009 RE:CYBORG
009 RE:CYBORG(2013-06-06 08:57)

星を追う子ども
星を追う子ども(2012-02-27 00:23)


Posted by DJポチ at 08:00│Comments(0)アニメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。